top of page
検索
  • 執筆者の写真創芸制作部

花笠づくり

稽古前に集まって、田植踊に必要不可欠な小道具の花笠を作りました!

笠の芯は、神志名さんが、素材から選んで作ってきてくれました。既製品かと思うほどの神業。笠を作ったのは初めてだそうです。凄すぎます…。


さて、我々は、まずは花づくり。


赤や黄色、オレンジの紙をギザギザハサミで円形にちょきちょき。


1つの花には5枚の紙が必要です。


折って、折って、折って…


ボンドをつけて…


貼って、貼って、貼り合わせて…


乾くまで洗濯ばさみでパチっ!と止めます!

藤田さんは、「僕図工苦手なんです〜」と言いながら、八巻さんに手取り足取り教えてもらいながら作っていました。

次は、花の取り付けです。


花ひとつひとつに3つの穴を開けて、ワイヤーを通すのですが…なかなか難しかったです!!!


指示をしてくださる主藤さん、踊り子役だけでなく、

神志名さんにも手伝ってもらって、試行錯誤しつつ70個の花にワイヤーを通しました。

そしていよいよ笠に取り付け。


バランスを見ながら、各々の笠に花をつけていきます。


取り付けたら、ワイヤーが頭に刺さらないようにビニールテープで補強して…


ついに完成〜〜!!!

久しぶりの工作、ひとつひとつ手作りするのは大変でした。。

(実はこれ制作に2日かかっています笑。準備期間入れたらもっとです!!)


でも、その分思いも入って大切な小道具になりました。


花笠を着けて踊ってみた踊り子たちの反応…

「重い」

「めちゃくちゃ暑い」

「前が見えない」

「でも落ちてくる不安はない」

「踊っている時に手が笠にぶつかる」

「花笠被って歩くとぶつかる」


まだまだ使いこなすにら時間がかかりそうです…(・_・;

ここから、この小道具をいかに演技に生かしていけるかですね!頑張ります!!


当日の踊り子たちの花笠づかいにご期待ください!

閲覧数:84回0件のコメント

最新記事

すべて表示

千秋楽 当日券あります!

暑い日が続く中でご来場いただきありがとうございます。 いよいよ残すところあと1回となりました。 当日券のご案内+連絡です!

bottom of page